034. タイル

「何見てんのさ?」
 珍しく庭で物思いにふけっている風情のフェリアを見つけ、フェリックは首を傾げ問いかけた。
 彼女の視線の先には整然と石畳が敷かれているだけで、何も面白いものはない。
「タイル」
 だが、フェリアは短く、見たまんまのことを言う。
 見上げる横顔は白く、滑らかな肌をしており、睫が陰を落としている程度でホクロ一つない。
 フェリックがついつい見入っていると、
「ねぇ、フェイ」
 唐突に呼びかけられ、
「なっ、何っ?」
 別段疚しいことを考えていたわけでもないのに、声がうわずってしまう。
「……何慌ててんの?」
 呆れたように笑いながらも、フェリアは手を差し伸べてくれた。
 掌に飛び乗り、親指に掴まるとゆっくりとテーブルの上まで上げてくれる。
「ありがと。で? 何言いかけてたのさ?」
「うん? ……タイルってさ、色も形も全部決まってて、はめ込まれる場所も決まってるんだよね。そういう風に生きられたら、話は簡単なのかなって思ってたの」
 フェリアは苦笑めいたものを浮かべ、吐息とともに言った。
「リア?」
「あたしはあたしでいたいだけなのに……なんで、それが苦しくなるのかな」
 珍しいほど弱気な理由は、彼女の祖父であるサンモーガン卿に、成人したら白へ上がれと申し渡されたからだろう。
 年が近い王女イレイザの話し相手となるように、と。
「まだ2年も先でしょ? きっと断れるよ」
   そうだね」
 フェリアは柔らかな笑みを浮かべた。
 その笑みにフェリックは胸を突かれた。
 哀しくて、自分が情けなくて、笑い返そうとして失敗する。
 今のは彼のための笑みだった。
 彼が口にしたのは気休めで、力にはなれない。要するに「自分で何とかしろ」と突き放したのと同じだ。
「なんて表情してるの? だぁーいじょうぶっ。泣き言聞いてくれてありがとねっ」
 そんな彼の額を優しくつつき、フェリアは大輪の笑みを花開かせると、
「ま、よく考えたら、タイルって言ったって色んなのがあるわけよ。絵ついたのとかもあるし、色んな色あるし。だから、大丈夫っ」
 いつも通り明るい口調で言いつのる。
「先のことより今日のおやつ。昨日くすねといたファッジがあるんだ。お茶にしよっ」
「また、そんなことしてぇ」
 また丸め込まれたのがわかりつつも、フェリックは差し出された手に飛び乗る。
 例え、フェリアがどんな道を選ぼうと、彼がついて行くことに変わりはないと、親指に掴まる手に力を込めた。

2005.07.26

inserted by FC2 system