93. 山茶花は何処に



♪〜 サザンカ、サザンカ、咲いた道〜、焚き火だ焚き火だ落葉焚 〜♪
 でしたっけ?
 歌では聞くけれど、北海道でサザンカって普通に咲いてるのかな??
 私がサザンカの花を知らないだけで、普通に咲いてるんでしょうか??


 北海道生まれ、北海道育ちの私にとって、街路樹に実のなる樹があることが、すっごい不思議でした。
 ザボンなんか、なんであんなおっきいものが、普通に樹になってるのー?? って、写真撮っちゃうくらい。


 金木犀は千里香るなんて言葉も耳にしますが、金木犀の香りも、ちょっとよくわからない。


 四季折々の花っていうのがあるとか、普通にあるっていうのは素敵だな〜って思います。
 そういう意味で、まさしく、「サザンカ」って北海道の「何処に」? って気分かな。

 
2015年09月30日
inserted by FC2 system