081. 向日葵



 ひまわりって、北海道だからなのか、私にとってはあんまり馴染みのない花です。
 X-ファイルで、モルダーが「ひまわりの種が好き」って食べてますが、あんまり食べたこともないかな〜。


 好きな漫画の一つに、市東亮子さんの「BAD BOY」があります。
 これは、花の精たちのお話なんですが。
 その中に、「ひまわり」は、自分を太陽の眷属だと思っていて、花だと思ってない。
 男性の花精で、夏の一番暑い日に、花精たちは、太陽の光になろうとして、一斉に飛び立つので、花精たちがいなくなってしまった花は、死んでしまったようになっているのだ。
 っていうような下りがあります。
 それを読んだときに、なるほどな〜って。
 枯れたひまわりって、ちょっと怖いですもんね。
 そういうのもあって、ミニひまわりは、なんとか……でも、ものすごぉ〜く大きなひまわりはちょっと苦手です。


2015年10月05日
inserted by FC2 system