075. 食堂にて



 「食堂にて」っていうタイトルを聞いたとき、以前の職場の話を思い出しました。
 同僚(もう50代くらいかな〜)が、こないだ食堂にいたら、女子高校生たちが「やばい! これやばいっ!」って言いながら食べてたんだけれど、それは腐ってたのかなぁ……って。
 ふふふ……、と、笑ってしまいました。
 ほほえましくて。
 「やばいくらい美味しい」っていう意味だと思いますよ〜ってお答えしましたが、最近の言葉ってわからないですよねぇ。
 こないだも、「なんだかかんだかって知ってる?」って、高校生くらいの男の子に聞かれたんですけれど、カタカナで覚えてないんですけれど、その表情からして、「破廉恥な単語」だろうなぁって思ったら、やっぱりそうだったようです。
 Twitterとか、LINEとかの用語になってくると、全く使ったことがないので、本当にちんぷんかんぷん。
 まぁ、文字で目にすると調べますけれど、口で言われると本当にわからないですよねぇ。
 けれど、「えぇ、あの子たち腐ったもの食ってんのっ!?」ってびっくりしただろう同僚の姿を想像すると楽しかったんですよねぇ。

2014年08月21日
inserted by FC2 system