074. 宜しければ



 「宜しければ」って、使いどころが難しいな〜って思います。
 よく使える言葉だし、よく耳にする言葉です。
 でも、「宜しければ」ということは、「よろしくなければ、やらない」っていうことで。
 こちらとしては、「図々しいとは思うんですけれど、かまわなければお願いします」っていうことですが、「よろしければ」と言われたときには、こちら側の自己責任でっていうことになるんだなぁ〜と。
 「宜しければ教えていただけますか」はいいと思うんです。
 相手に許可を求めてるわけで、相手が嫌だったら、こちらは素直に「ごめんね」で済むので。
 そう考えると、自分から相手に発するときは「是非よろしくお願いしたい」、相手にお願いするときは「宜しければ」っていう使い分けになるのかな? という結論になりました。
 皆さんは、どう思いますか??

2015年10月13日
inserted by FC2 system