059. 死面



 まず、「死面」とはなんぞや……ですよね。
 漢字からして、「デスマスク」とか、亡くなられた方の顔とか、そんなものかな、とは思いますが。


 インターネットで調べてみると、「しめん」「しにづら」で、意味は漢字から類推されるもので間違いがないようです。


 人が死ぬとき、動物が死んだとき。
 「眠っているような」とか色々言われますが、逆に「恐怖で凍った」っていう表情もあるようですし。
 ただ、物理的に生命が終わったときの話は、また別として、生きている人間でも表情が死んでいるときってありますよね。
 気持ちがどうしようもないのか、疲れているのか。
 そういうときって、相手にどう対応すればいいのか、ちょっと悩みます。
 気持ちがどうしようもないのなら寄り添ってあげたい(人もいる)し、疲れているだけならそっとしておきたいし。


 ちなみに、私は疲れてることはあっても、「顔が死んでるよ!」とか言われたことはないでーす。


2015年09月29日
inserted by FC2 system