058. 夫婦



 「夫婦」ですかー。
 まだ「夫」がいない私には何とも言えませんが、最近、父を見ていると思います。
 死んじゃった人って、本当に美化されてんだな、と。


 父の中で、母はえらい美化されております。
 熟年離婚されそうになったことも、悪し様に罵られたことも、喧嘩したことも、あんまり頭に遺っていないようです。
 あ、もちろん、父が悪いのであって、母が酷い妻だったということではありませんよ。


 ですが、生前、母から父のことをぼろっくそに聞かされている私としては、「そうなんだ」としか言いようがないというだけで。


 あれですね、「夫婦」って、やっぱり趣味が合わないと、結構大変じゃないかな〜とか思ったりします。
 テレビ一つとっても。


 とはいえ、従兄弟の家は、夫婦で会話がほとんどないって言うし(でも、仲が悪いわけじゃないし、娘も2人いるし)、同僚は夜中まで残って、マックだのみよしの(24時間営業の餃子屋さん)とかに寄って帰ったり、嫁さんと冷戦中とか言ったり。
 早く嫁の産休育休始まって、俺の時間になんないかな、とか。
 どうして、一緒にいられるのかなー?? と傍で聞くと思いますが、夫婦は夫婦なりのあり方があるんでしょうね。


 もうご結婚されている方は、今の伴侶の良いところ、自分のいたらないところを考えてみればいいし、まだ伴侶と巡り会ってない人(私かっ)は、どうやったら気持ち良く生活出来るのかなっていうことを考えてみるのが、「長く付き合える夫婦のあり方」の一つかもな〜と思ったり思わなかったり。


2015年09月29日
inserted by FC2 system