050. 場違い



 幸いにして、今働いている職種がスーツが必要な職種ではないので、好きな格好をしておりますが、時にスーツ着用が望ましい場合があります。
 うっかり忘れて、普通の格好してて、「うひーっ! 場違いっ!」ってなった体験があるので、職場にスーツを一着置いておくようにはしてます(笑。


 さて、子どものころから、割と服装などで「場違い」な体験はしております。
 母親のせいで。
 中学校の入学式、校則で決まってるんだからいらないって言ってるのに、「紺色のリボンだから大丈夫」とリボンを結ばれ、校則違反の噂を立てられました。
 まぁ、実際違反だから仕方がね−。
 実習のとき、スーツだと言っているのに、こっちでいいと無理に普通の服を着て、「ふさわしくない」と言われました。
 うちの母は、「私の言うことを聞かないなら、家から出て行け」というタイプでしたので、(もっと早く家を出て自立してれば人生変わったかもな、とも思う)逆らえずに普通にしてましたけれど。
 そういうのがあるので、本当に嫌な思い出しかない言葉ですね、「場違い」。

2014年12月10日
inserted by FC2 system