049. 泣き出しそう



 泣く。
 涙が出る。
 色々な場面であることですね。
 さて……私の場合はいつでしたかねぇ……??
 本を読んで泣く、漫画を読んで泣く、ドラマを見て泣く。
 色々あるとは思いますが、どちらかと言いますと、悲しいシーン、人が死んで泣く、ぎゅっと主人公と同調して泣くっていうことはあるんですが、感動のあまり涙を流したという体験はあんまりないかなぁ……。
 うーんと……恐らく、3年前の8月くらいか……。
 悲しくて泣いた、辛くて泣いたっていうことはありますが、感動して泣いたっていうのは、それくらいかなぁ……。
 頑張って頑張って、ようやく優勝したっていうときに涙が出ました。
 まぁ、頑張ったのは私じゃないですけれど。
 その姿に泣けた。
 「泣き出しそう」って、目がうるうるするっていうことなんでしょうけれども。
 感動の余り涙が出るっていうのは、素敵なことだな〜と思います。
 でも、自分の感情で泣けますからねぇ……、人間って。
 感極まって……自分で感情をコントロールして泣く。
 泣くのを我慢する方が、大変かもしれないですね。

2014年12月10日
inserted by FC2 system