046. 贅沢だった



 「贅沢だった」。
 過去形ですねぇ。
 過去形で、贅沢だったなんて言える部分ってあるかなぁ。
 とりあえず、生活に困窮しているわけではないけれど、お金に糸目をつけず好きなことができるわけではない、という生活を送っておりますので……。
 と考えて、思いついたことがあります。
 以前住んでいた地域は、漁師町でした。
 人口5千人程度の町。
 海産物がめちゃくちゃ美味しかったです。
 スーパーのおつとめ品のお刺身でさえ、都会の居酒屋だったら、きっと相当な値段を取るだろうな〜って思われる、厚さとおいしさ。
 先日、お土産用の海産物などを売っているお店で、値段を見てびっくりっ!
 以前住んでいたその町では、二袋分でも、このお店の一袋の値段に満たないくらいの値段で販売していたのです。
 それを思うと、暴利だな〜と思うと同時に、あの町に住んでいたころは贅沢だったんだなぁ〜と思ったのでした。


2014年12月10日
inserted by FC2 system