045. 可憐な



 「可憐」。
 言葉を聞くと、ほっとしますよね。
 なんていうのか、ほっこり? にっこり? しみじみ?
 意味としては「いじらしいこと」「かわいらしいこと」なのだそうですね。
 ただただ可愛いだけじゃだめで、個人的には清楚さとか、ひっそりとか、そういう風味が入っていて欲しいと思うのです。
 そう思うと、昨今「可憐な少女」なんて、あんまり見かけないですよね。
 公共交通機関で化粧だったり、スマホいじいじしているような少女を「可憐」とは言えないですし。
 「大和撫子」と同じように絶滅危惧種、レッドデータベースに掲載されるべき単語なのかもしれません。
 あ、私?
 私自身も、「可憐」とは無縁の娘さん時代を過ごしていましたっ!

2014年11月12日
inserted by FC2 system