044. 子守歌を聞かせて



 寝るときに子守歌っていうの、よく映画なんかでは目にしますが、自分のときってどうだったかな〜?
 記憶にありません。
 むしろ、子守歌! っていうと、なんていうか、赤ちゃんがひどい目にあってるような唄もない? とか。
 有名なのはマザーグースだと思いますが、

ねんねんや あかちゃんや
たかたか きのうえ ねんねんや
かぜがゆらすと ゆりかご ゆれる
えだがおれると ゆりかご どさり
あかちゃんもろとも みなおちる

Hush-a-bye, baby,
on the tree top!
When the wind blows the cradle will rock;
When the bough breaks the cradle will fall;
Down will come baby, bough, cradle and all.

 ですよ。
 赤ちゃんもろとも、皆落ちるってっっ><

 この子守歌のイメージがあるのは、もう昔昔のそのまた昔、グーニーズっていう映画がありまして。
 そこに出てきている敵役が、「お母さんは子守歌歌ってあげてたろー?」「そうそう……そして、落としたんだーっっ」って言って、敵役のお母さんを投げ捨てるシーンがありまして。
 子供心に印象に残ってますね。
 今みたら、すっごいちゃっちぃ感じの映像になってるんでしょうけれど、またみたいなぁ、グーニーズ。

 あ、で、子守歌。
 そういうのが、心に残っているっていうのは幸せなことですよね〜。


2014年11月12日
inserted by FC2 system