035. 却って



[却って](かえって)
 反対に。逆に。あべこべに。
 By 広辞苑第五版
 とのことですが、「よかれと思ってしたのに、却って迷惑をかけた」というのは、私にとってはちょっとよくあるパターンな気がして、自己反省です。
 この「却」ってい字、他に何に使うかな〜って思うんですけれど。
 「忘却」。
 後ろに退いて忘れる。
 「退却」。
 退いてしりぞく。
 「却下」。  下におろして取り除く。
 っていうことかな、他にもあると思うけれど、ぱっと思い浮かぶのは。
 ということは、この文字、「後退する」っていう意味が強いんでしょうかね。
 あんまりいい意味ではないのかなぁ。
 「却ってすみません」だと、「善意」の上に成り立ってるような感じですが。
 日本語って、突き詰めて考えると面白いな〜って思います。
 そして、私は、「却ってごめんなさい」を、一個でも減らせるよう努力したいと思います。

2014年10月02日
inserted by FC2 system