034. 心臓の病



 時代劇が好きでした。
 小さいころの私のテレビラインナップ。
 アニメ、ニュース、時代劇。
 これ一色でした。
 世の友達が、ジャニーズに「きゃーっ」と言っていたころ、お侍さんのチャンバラ劇に心ときめかせていました。

 時代劇を見ていると、「持病の癪が」とか、「心の臓が」とか言うのをよく耳にします。
 あの時代に心臓の病なんて得ていたら、ほとんど生きていけなかったんだろうな、とも思います。
 ちなみに、「持病の癪」が、腹痛だって知ったときは、「えーっ」って思いましたけれども。
 胸部や腹部への痛みですので、「胸が痛い」=「心臓が痛い」っていうこともあったかもしれませんが。
 それにしても、昔むかしのそのまた昔などは、人間の構造なんていうのもわかっていなくって、どうやったらどうなるのかなんて、運みたいなものだったんですよね。
 それが、他の方の心臓を移植するというところまで来ました。
 人間の体で、本当に大切なのは、脳みそと心臓。
 けれど、そのうち脳みそだけ他のロボットなどにDLすることができるようになったら、心臓も……?
 とはいえ、人間の最終的な死因は「心肺停止」。
 今の状況では、そんな他のボディに移植なんて夢のまた夢ですから、そういったことよりも、病がない世界が訪れるのを祈った方が早いのかもしれませんね。

2014年10月02日
inserted by FC2 system