033. 気前



 気前がいい。
 って、いい意味かな〜って思います。  @ 気立て。心だて。
 A さっぱりした気性。
   特に金銭などを惜しまずつかう気性。
By 広辞苑 第5版
 だそうです。

 さっぱりしてるかと言われるとうーん。
 金銭を惜しまず使うかって言われるとうーん。
 な私です。
 必要なところに、必要なものを使うのは大丈夫なんですけれど、けれど、節約をしてお金が貯まっていくのも好きなんだな^^;
 あ、貯まっていくっていうのも微妙に違うかな。
 どちらかと言うと、気づいたときに記帳して、思った以上にお金が入っているのが好き。
 です。
 「お金を貯めるぞっ!」って、目標金額を設定するのが苦手で、何となく気づいたら……っていう、放置型です。

 だから、「さっぱりした気性」っていうのには憧れるけれど、「金払いがいい」っていうのはどうかな〜って首をひねります。

2014年10月02日
inserted by FC2 system