031. お小遣い



 最近課金制のゲームなんていうのが出てきたりしていて、現金での管理っていうのがすごく難しくなっているように感じます。
 クレジットカードなんかもそうですけれど。
 金銭感覚って、どうやって身につくんでしょうね?
 少なくとも、私はお小遣いっていうものはもらってなくって、子どものころは欲しいものは買ってもらえるという一人っ子の贅沢を享受していましたし。
 だからって、一人暮らしをして、自分でお金を管理するようになってからも、特別「今月やばー」っていう状況に陥ったこともありません。
 たくさんのものを買うことで、その上の欲しいものを手に入れるとかいうシステムもあるし。
 今の状況で、限られたお小遣いでっていうのは、すっごく難しいな〜って感じることもあると思います。
 ちなみに、私が今の子どもだったとしたら、「そんなもの必要ないでしょ」のもと、買ってもらえてないことは明らかですが。
 金銭感覚って、何が必要で何が不必要なのかとか、物欲をセーブするとか、そういうところの方が実は大事なのかもしれませんね。
 今も昔も「お小遣い」っていう感覚がない私ですから、将来的に誰かとお財布を折半することになったときに、どうなるのかな〜って思っちゃいますね。
 怖い……。

2014年10月02日
inserted by FC2 system