030. 道楽息子



 「道楽息子」っていうのは、悪い意味を持ちますよね。
 「身持ちのよくない息子。放蕩息子。(By 広辞苑第五版)」
 そういえば、「道楽娘」とは言いませんねぇ??
 「食い道楽」「車道楽」
 そういうのを聞くと、確かに「度を過ぎている」とか、「若干迷惑」っていう感じもありますが、そこを極めた人。
 通人っていう感じも受けます。


 最近の、違法なお薬をやっちゃってる人とか、やんちゃしてる人とかになると、なんて言うのか、単純に社会の無駄っていう感じがしますけれど。
 親の身代を食いつぶす、とか、人様の人生を狂わせるほどの迷惑は論外ですが、まだ何とか踏みこたえられる段階での「道楽」だと人生の肥やしになるのかもしれません。
 私はどちらかというと、先を考えちゃって、羽目を外せないタイプですので、そう思うかもしれませんが。
 「粋な」道楽を出来る人は、そこから得るものも大きいのかも知れませんよ。

2014年08月25日
inserted by FC2 system