016. 御神籤(おみくじ)

 神社に行くと引きたくなるのが、おみくじ。
 『大吉』が出るとやっぱり嬉しいし、『末吉』などが出ると、『大吉』を引くことで運を使わなくて良かった! と思ったり。
 本当は細かく読むべきなんですが、頭に残るのは最初の部分ですね。
 記憶から抹消しているのかもしれませんが、『凶』は引いたことがないような……。
 占いは、当たるも八卦当たらぬも八卦。
 おみくじも、いいのが出れば嬉しいし、悪いのが出たら、逆さに結べばいい。
 私なんかは、そんないい加減な調子なのにもかかわらず(悪いのが出たらいやだな……と小心者でもあるのに)、ついつい引いてしまうんですよね。
 今年のお正月も引きましたし、これからも引くと思います。


 『御神籤』

 当たるも八卦 当たらぬも八卦
 箱の中に詰まっているたくさんの運気
 引き寄せているのかもしれないし
 運試しをしているのかもしれないし
 本当か嘘かわからない
 けれど
 ついつい翻弄されてしまうのは
 人生の選択も
 御神籤を引いているようなものだからかもしれない

inserted by FC2 system inserted by FC2 system