013. 笑わない

 笑わない場面って、色々あると思うのですが、それらは割と意識して「笑わないようにしている」になるのだと思います。
 とはいえ、個人的に歩いてるときって、無意識に笑っていないのでは? と思います。
 そう言うと、「一人で歩いているときに、へらへら笑ってたら阿呆でしょっ」なんて言われたこともあるのですが。
 別段満面の笑みでなくても良いのです。
 微笑むとか、そういうのではダメですかね。
 数年前、うちの母がペーパードライバーを返上する必要があって、父を助手席に乗せて練習していたのですが、バス停から見たときの表情が「家に戻ったら、離婚とdけに判を押していただきますっ」という具合。
 なかなか笑いながら運転するという人もいないかもしれませんが、怒った表情をしていると、運転も荒そうに見えてしまうかもしれませんね。
 笑顔一つで変わることも多いと思います。
 これは祖父の言葉なのですが、
 「相手の態度が悪いときは、自分の態度が悪いのだ」ということ。
 相手の態度が悪いとムッとしますし、笑顔であれば、自然と笑みを浮かべることもあるのではないかと思います。
 今度外を歩くとき、運転するとき、自分の表情をチェックしてみてはいかがでしょうか。


『笑わない』

 笑わないのは、なぜ?
 辛いことがあったから?
 苦しいことがあったから?

 笑顔を見せてよ
 君の笑顔が見たいんだ
 だって、君が笑うと
 空気が変わるから

 きっと君自身も変わるから
inserted by FC2 system inserted by FC2 system