23. God(神)



 Oh,My God!
 よく耳にするセリフ


 神は超えられない試練は与えない


 そうは言うけれど
 人の死を乗り越えるということは
 誰かの死が前提なわけで
 「死」を乗り越えて、復活できない以上
 そういった傲慢が嫌い


 困ったときの神頼み
 よくする
 お正月には神社にも行く
 それを思えば
 批判もできないんだろうけど


 God God God
 唯一絶対ではない
 日本の神様が好き


 カソリックの大学に行っていたので、「聖書学」とかの講義があって。
 神様って傲慢だな〜って思ったのを覚えています。
 たった一人の信仰心を試すために、彼の家族を大勢殺し、家畜の命を奪う。
 それでも、彼は信仰心を捨てなかったので、元に持っていた以上の富と家族に恵まれた。
 って、一見ハッピーエンドに締めくくってる話が、すっごい嫌でした。
 信仰心を試す。
 それだけのために殺された人たちはどうなの? って。
 神様が本当にいたら、こんなことは起きないんじゃないかってこともあるし。
 でも、どこかで神様とか精霊とかの存在は信じていて、頼りにしちゃうところもある。
 難しいというか、虫がいいというか。
 そんな矛盾も感じます。



 2015年10月26日

inserted by FC2 system