13. Sprit(精神、心)



 色々な国があって
 色々信じるものがあって
 色々な文化があって
 そこに根付いたSpritがある


 自分が信じるものを大切にするのは当然で
 自分が知らないものを信じるのは難しい


 当たり前のことだけれど
 人それぞれの心にあるSprit
 理解しなくてもいい
 大切にしてあげるだけ


 お互いを思いやるSprit
 それを大切にして欲しい


 宗教もそうだと思うんですが、他人が信じているものをとやかく言うつもりはないです。
 でも、それを「他の人におしつける」ことをしてはいけないと思うのです。
 小さな親切、大きなお世話。
 私には理解できなくても、それぞれが大切にしているものがある。
 「変だな」と思えば、聞けばいい。
 聞かれたら、答えればいい。
 そうすることで、互いを知ることができれば、喧嘩も、戦争もなくなるんじゃないのかな〜って思うのです。



 2015年10月25日

inserted by FC2 system