097. 四つ角を曲がれば



 四つ角って、十字路?
 あ、辞書ひいたら、合ってた。
 「四つ角」って、普段はあんまり使わないかなー。
 十字路を曲がって〜、パトカーがいるとかだと、どっきりしますね。


 結構、信号黄色で進入してる車を見るんですが、自分が「うわー、間に合わないっ!」って思って入ってるときにはいたりするくせに、他の人が「真っ赤っか」で進入していくときはいないとか。
 パトカーもどこで何を見てるんじゃいっ! って突っ込み入れちゃいたいくらいですけど。


 綺麗に碁盤の目とかになっていれば、十字路(四つ角)も多いんでしょうね。

 子どものころ、釧路市という決して碁盤の目ではない都市に住んでいたとき、探険探険と適当に歩いていたら、家に帰れなくって、川に出ちゃったことがありました。
 碁盤の目って、整然としてどっかにつきますけれど、そういった角一個曲がったら、もうやばいっていうアドベンチャー感もいいですよね。

2015年09月30日
inserted by FC2 system