090. 意味



 辞書を引くのは好きです。
 漢字が表意文字だっていうのも、好きです。
 文字が表す意味を知る。
 そういう作業が好きです。


 そういえば、最近、「行間を読む」ことができない人も増えているように思います。
 上から目線かもしれませんが、一冊の本を読んで、「面白い」「面白くない」と感想が分かれるのは当然のことですが、レビューなんかを読んでいると、時折「行間を読めない人」が面白くないと評しているように感じることがあります。
 人の言葉も結局は、言葉すべてに意味が凝縮しているわけではないですから、その人の持つ雰囲気や性格、そこから、込められた「意味」を感じ取ることも大切なんじゃないかな、と思います。


2015年09月30日
inserted by FC2 system