084. 雷鳴



 雷は基本的には平気です。
 大きな音だったり、ものすごく光ったりすると、驚いたりはしますけれど。
 基本的に家の中にいたりすれば、そんなに怖いものではないかなって。
 けれども、テレビを通して火災が起こったりなどもありますから、やっぱり怖いものは怖いってい気はするかな。


 雷が多いときは稲が良く実るっていうお話があります。
 雷の放電現象か何かで、空気中の窒素が増えて、作物がよく育つのだとか。
 まだ窒素だのの元素がわかっていないころから、そんな風に経験からものを考えていく人たちがいたんだなって思うと素晴らしいな〜、人間の知恵って、と思います。


2015年10月02日
inserted by FC2 system