068. 向こうの岸辺



 もう随分随分前。
 親戚が、「臨死体験をした」と言っていたことがあります。
 川の向こうに、先に逝った親戚がずらっと並んでいて、みんなが「こっち来るなー」「戻れー」って、追い返そうとする中で、一人、お茶目だった親戚が、「早くこぉ〜い」ってにっこにこしてたって。
 誰もが、「あぁ、あの親戚ならそういうことしそう」っていうことで、すっごい納得してました。
 その親戚は、まだ元気です。
 自分が、向こうの岸辺に向かうのは、まだまだであって欲しいですが、どのくらいの人が岸辺に立ってるのかな……。


 そうそう、昨日、地獄について、ちょっと話したんですけれど。
 地獄って、そこできちんと罪を清めていけば、天国に行けるっていうことだけど、数千万年先とか、そういうことになっている。
 人類がこの世に生まれて、まだ200万年程度。
 人類で初めて地獄に行ったやつは、まだ地獄で苦しんでるっていうことだね、って言ってる方がいて。
 あぁー、なるほどなー、面白いと思ったのでした。


2015年10月23日
inserted by FC2 system