061. 狂人



 文字通り言えば、「狂った人」
 個人的な一般常識の考え方は、人それぞれ違う常識の中で、平均値を取ったときに、誤差が少ないレベルのもの、という考え方をしています。
 私の常識は、あなたの常識と違うし、あなたの常識と私の常識も違う。
 けれど、「誤差レベル」の違いはあっても、似ているものがあれば、「常識的に」っていう言い方で、おさまりますね、という感じです。
 そこから言うと、「狂人」というのは、「誤差範囲」に収まらない考え方をする人ということでしょうか。
 犯罪者ですとか、他人を傷つける「狂人」というのもあるとは思いますが、「狂ったように」「取り憑かれたように」何かに打ち込むという言い方も出来るわけで。
 それを思うと、それだけ「情熱をもって打ち込めるもの」がある人を羨ましいと感じる部分もあります。
 考え方は人それぞれ。
 けれど、失ってはいけないものは保っておく。
 そういうのが大事かなって思います。

2014年08月21日
inserted by FC2 system