お題「108」の終了



 お題「108」は、恐らく2010年より以前から書き始めたものだと思います。
 当時は、こんな風に間が空くと思っていなかったせいか、書いたものに日付を打つことすらしていなかったので定かではありませんが。

 書き始めたころは、少し「エッセイ」というものを意識して、自分の文体とは少し違うものを入れたい、と思ったり、詩を交えてみたり、短編小説を交えてみたいなど、自分に挑戦している部分もあったようです。
 ただ、今読み返すと、なんじゃこりゃーっ! って消し去ってしまいたい部分もありますけれど。


 現在は、2015年ですから、5年以上かかって、ようやく、108つのお題を達成したわけです。
 かかったなーと思う部分と、それでも、達成したぜっ! という達成感と。
 途中で、終わらせたいという思いから書いたり、そもそもが「お題」である以上、日常の生活とはかけ離れたタイトルもあったりということもありました。
 それでも、辞書を引いたり、その言葉から連想するものをひもといたり。
 楽しい作業でもありました。
 自分の考え方を振り返る作業でもあったように思います。


 この文章が誰かの目に触れているのかどうかはわかりませんが、とりあえず、「やったぜっ!」っていうことで、お題の終了を宣言させていただきます。
 読んでいただいた方、ありがとうございますーっ!


2015年10月23日
inserted by FC2 system